まこら先生と下僕たち

仔うさぎまこら先生の日常

まこら先生のトイレット史 その2

前回の続き。

 

い や だ !

*可愛いから再掲。 

 

まこら先生がソファの上でしか排泄をしなくなり、途方に暮れかけた下僕ども。

 

縄張り意識が変わった場合、トイレの場所もウサギの好みに従い移動させるべき、とは数々のウサギ飼育書でアドバイスされてますよね。

しかし、当時使用していた超軽量なプラスチック製の三角トイレを不安定なソファの上に置いたらどうなるかは、試すまでもなく自明のこと。

 

代わりに導入が検討されたのはこちら、ずっしり重みのある陶製トイレです。

 

ウサギ専門店でも、大体この2種類は売られてますよね。

これと。

川井 レストルーム

川井 レストルーム

 

 これ。

KAWAI C・A・T ホワイレット

KAWAI C・A・T ホワイレット

 

 

先生にひっくり返されないだけの重みが欲しかったことと、トイレとして使ってくれない場合(当時はその可能性がかなり高いと想定)牧草フィーダーとしても利用できそうという理由から、選んだのは大型サイズのこちら。

 

 以前のブログにあげた、陶製サイフォンもこの時に同時購入してました。

 

なにこれ?

先生新しいトイレットスペースですよ。足裏をぬらさず快適に排泄していただけるように…

 

へええ。

 

なんか違う! 

 

はやっ。

 

かくなる上は。

 

多くのうさぎさんたちの心を奪っているという、例のマットを投入。

 

ほほう。

*例のマットを視察する先生

 

くつろぐ…❤︎

 

これいいな!

 

先生気に入っていただけましたかっ!

何よりです何よりです。

早速各色購入し、先生に毎日清潔な足裏生活を送っていただくように手配いたしますね!

 

というわけで一件落着‥となると思いきや、それからまもなく再び事件が発生するのでした。

 

濃い茶色のSUSUマット(新品)を導入したところ、いつになく厳しい検閲が始まり。

 

このね、このモコモコした奴がね!

 

生意気なのっ!許せない!

 

こんのモコモコめっ!うぉぉぉ~っ!

*勢いよく掘ってます。

 

先生の盛大な掘り返しにつれて、丸糞以外のものが飛んでくるなと思っていたら。

 

思っていたら!

 

かき集めたらこんなに。先生にちぎられたモコモコたち。ぎゃあぁ。

 

10分で撤収。 

 

土を思わせる色合いが悪かったのか不明ですが、検証する気にはなれず。

 

代わりに購入したのはこちら。

同製品のセレブバージョン。いや本当にそういう商品名なんですよ。ね、ほら。

セレブな先生にノーマルタイプを購入したのが間違いでした。すみません。 

 

落ち着いた色もありますのでご安心ください。

 

このたびも早速到着。有難うアマゾン。

解除操作を忘れてプライム会員のお試し期間が強制適用された時にはかなり舌打ちしたけど(その時は全く急いでなかった)。

 

いそいそと設置。

 

新たな敵かっ!

 

 

生意気なピンク色めっ!このっ!このっっ!!

 

震えながら見守る下僕ども。

 

しかしセレブはモコモコがノーマル版の2倍くらいの太さのため、先生には歯が立たず。

 

呆然。

 

むぅ。齧れない…。

 

先生そこはトイレットスペースであって、掘り返す場所じゃないんですよ。

 

ちえぇ…

とりあえず和解してくれました。

 

現在に至るまで、概ねこのトイレットスペースが気に入ってくれているようです。

 

ここで、無駄に様々な色あいのソファカバーとSUSUマットのコレクションをお披露目しときましょう。これからさらに増えますよ。

 

 

その後の先生の排泄習慣はといえば。

 

ケージ内の三角トイレが完全に無視されていたのと比べ(既に撤去済み)、ソファ上のトイレは時折利用していただけてます。ただ、結局9割以上はSUSUマットの上にされるんですよね。そういう意味で、SUSUマット(セレブ)は大活躍しています。

 

*ソファ上の陶製トイレで用を足される貴重な映像(ピンぼけ)

こういう時もあるので、ソファ上の陶製トイレは撤去せずに引き続きソファの上に置いています。トイレ砂の交換頻度はケージで生活していた頃の朝晩(必須)から、数日おきに落ちました。ほぼ使用されないこともあり、頻繁に掃除すぎてトイレ場所と認識されなくなることを避けるべく、ある程度使用されてから交換するようにしています。

ソファカバーやSUSUマットを固定するための重しにもなり一石二鳥でもあります。

 

なお、SUSUマットの下のシーツのさらに下に、ペットシーツをこっそり敷いていました。吸水を万全にする事で、さらに快適な排泄ライフを送っていただけていたはずでした。しかし先生もさるもの、ある日、SUSUマットをひっくり返し、ソファシーツに穴をあけてペットシーツを引っ張り出すという事件を起こしたので、現在は更なる代替案を模索中です。

 

そんなわけで、まだまだ試行錯誤は続きそうです。

 

うさぎのみんな!もこもこはいいぞ!

かじるときは下僕に見つからないようにな!

えっ先生ほんとやめて‥