まこら先生と下僕たち

仔うさぎまこら先生の日常

【続報】写真が‥

なんともタイムリーに、はてなさんからこんなメールが来ていました(笑)

 

【重要】はてなブログGoogleフォト貼り付け機能を利用したことのあるユーザー様へ重要なお知らせ

-------------
本メールは、過去にはてなブログにてGoogleフォト貼り付け機能で画像を貼り付けたことのあるユーザー様に送付しています。
また、はてなブログのサービス利用、及び投稿データに関わる重要なお知らせとなるため、はてなからのメール通知をオフにしているユーザー様にも送付しております。何卒ご了承ください。
-------------

いつもはてなブログをご利用いただきありがとうございます。

2020年3月10日以降、GoogleフォトのAPIの仕様変更により、Googleフォト貼り付け機能を使って貼り付けたサムネイルが表示されない問題や、貼り付けした画像の一部が、画像を投稿した本人以外に表示されない問題が発生しています。
はてなでは、この問題を解消するため、Googleフォトからはてなフォトライフに画像を移行するツールを用意いたしました。

この移行作業は、ユーザー様ご自身ではてなブログGoogleフォトAPIとの連携操作を行っていただく必要がございます。
つきましては、大変お手数をおかけいたしますが、下記のページにアクセスしていただき、ご自身の状況の確認や、連携の操作などをお願いいたします(連携操作は数クリックで完了いたします。

URL省略

なお、今回の移行ツールで移行した画像は、フォトライフのアップロード容量としてカウントいたしませんので、安心してご利用ください。


また、2020年3月10日より停止中のGoogleフォト貼り付け機能ですが、Googleフォト貼り付け機能については、引き続き同機能が利用できるよう、利用するAPIの変更やUIの開発など大幅な改修を検討しています。しかし、当面は問題が生じた画像をGoogleフォトからはてなフォトライフに移行することを優先いたしますので、貼り付け機能のリリースはしばらく先になる見通しです。ご不便をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。より詳しくは、下記の告知をご参照ください。

https://staff.hatenablog.com/entry/2020/06/10/155523

==========

6月の告知に全く気付いてなかったのですが、なるほどこのあたりの理由によるのですね。

というわけで、早速対応しました。

まあわたしの場合、自分でも写真が閲覧不能なので、これで復旧するかは不明なのですが。

ご参考までにご報告までです。

 

ちなみに今、過去投稿を閲覧するとこんな感じです‥

f:id:mahoragaa:20200812103230j:image

先生:(下僕2め‥情報収集を怠ってたな‥zz)

f:id:mahoragaa:20200812102353j:image

先生もごろごろする怠惰な我が家