まこら先生と下僕たち

仔うさぎまこら先生の日常

うさぎの足に優しい床材についての考察 2018年版

肉球のないうさぎ様の御御足に最適な床材を求めて彷徨う下僕どもの遍歴、前半です。

まこら先生のソアホック対策 (うさぎの足に優しい床材についての考察 序論)

緊急事態宣言下のゴールデンウィーク(通算二回目)、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて。 もともと完全フローリングの我が家、床暖房ということもあり、先生をお迎えするまではカーペット類は一切敷いていませんでした。しかしフローリングは肉球のない…

ケージフリーのうさぎになるまで その2

ケージフリーからサークル内生活を経て、ついにサークルをも撤廃させるに至った、まこら先生による自由を求める闘争の歴史です。全うさぎ必見(違

ケージフリーのうさぎになるまで その1

いろいろ書きたいことがたまりすぎるとかえって書けなくなっちゃうものですね(弁解) ご無沙汰しておりました。 先生: (怠慢だよね!) うさぎ初心者が悩む問題ってこの辺りかなと思うんですよ。 うさんぽさせるべき? ケージはどの大きさがいい? 避妊去…

【続報】写真が‥

なんともタイムリーに、はてなさんからこんなメールが来ていました(笑) 【重要】はてなブログでGoogleフォト貼り付け機能を利用したことのあるユーザー様へ重要なお知らせ -------------本メールは、過去にはてなブログにてGoogleフォト貼り付け機能で画像…

写真が‥

いやいや、暑いですね。 先日久しぶりにブログを更新しようとしたところで、一部の写真のリンクが切れていることに気付いて愕然‥。 まずは写真の復旧と思ったものの、元の写真の特定も難しくそのままそっと閉じてしまいました‥。そのうちなんとかしようと思…

まこら先生のトイレット史 その2

まこら先生のトイレットスペースの変遷を回顧します。第2回。あんなに気に入っていたトイレットスペースを断固拒否し始めた先生は…

まこら先生のトイレット史 その1

まこら先生のトイレットスペースの変遷を回顧します。第1回はお迎え直後から去勢手術直後まで。おしっこを飛ばすこともなく、基本的には大変マナーの良い先生でした。環境が変わるまでは…

まこら先生の水事情 その2

うさぎの給水器でお悩みの皆様に、我が家の給水器の変遷史を解説する第2回。わたしがなぜ掩体壕を作ることになったかについてお話しします(あれ?給水器は?)

まこら先生の水事情 その1

うさぎの給水器(ドリンカー)でお悩みの皆様へ、我が家の給水器の変遷史を概説。まずは第1回、これまでの給水器を振り返ってみました。

グルーミング体験記

我が家のうさぎ、まこら先生を初めてのグルーミングに連れて行った時のお話です。換毛途上での去勢手術となり、エリザベスカラーが外れた後猛然と毛繕いを始めた先生を見兼ねてプロに託したのですがいやもう感動的でした。

去勢について その3 最終回

まこら先生の去勢について、最終回です。手術1週間後の通院から、現在までの様子など。手術受けさせて良かったと思っています。先生も下僕どもも大変でしたけど。

去勢について 番外編 バナナで服薬

バナナでの服薬についての番外編。苦い薬もバナナさえあれば!!

去勢について その2

うさぎの去勢についての話、第2回です。今回は手術当日とその後の1週間の生活について。主に服薬とエリザベスカラーに関するお話です。

去勢について その1

まこら先生の去勢について、数回に分けて書く予定です。まずは去勢を受けさせるまでのお話。その要否、リスク、そして適切な施術の時期等、検討を重ねていた際に集めた情報をまとめました。

下僕三大発明 その3 ケージをかじるうさぎ対策

下僕三大発明最終回は、ちょっとニッチな対策です。飼い主に注目されたいあまりにケージの格子をかんでしまううさぎさんのために。。

下僕三大発明 その2 木ネジを簡単にとめる

下僕三大発明の第2回目。木ねじって止めづらくないですか!?さああなたも手元にある洗濯ばさみでパッチンと。

下僕三大発明 その1 サークルの幅を自在に調整

下僕三大発明の1回目は半透明パネル(ペットフェンス)を用いた場合のペットサークルの幅調節についてです。使ってないって方には完全なる無駄情報とはなりますが。

ケージ防衛戦(お掃除編)

うさぎさんのケージは清潔第一。朝の弱い下僕どもも朝晩2回のお掃除をしています。今回はそのお掃除光景とお掃除グッズについて。

うさぎドック

人間ドックのうさぎ版、うさぎドックにまこら先生を連れて行った時のお話です。

Roomba i7+購入顛末記

ルンバ780からルンバi7+に買い替えたのですが、あまりにも快適なのでブログにも書くことにしました。これまでありがとうルンバ。これからもよろしくルンバ。うちの仔うさぎまこら先生とも仲良くやってくれてます。

ある朝のまこら先生

ある朝、具体的には今朝のまこら先生です。うさぎの正面顔って本当にかわいいですね。

カーペットを掘るうさぎについて(牧草パーク)

カーペットを掘るうさぎ対策第二弾、牧草パークの巻です。現在はワインの木箱を愛用中です。

まこら先生と骨董茶碗

先生のペレット入れについてのお話。やきもの大好きな下僕ども、うさぎさん用のペレット入れに満足できず、先生のお茶碗を特注しようかとまで思いつめていたところ、運良く手頃な形状のうつわを手に入れられました。

領土拡張

まこら先生の遊び場を拡張した話。

ハッシュタグ事始め

#うちのうさぎ可愛いから見て ハッシュタグが早速多くの方に利用されているようでありがたやありがたや(眺め暮らす)

先生の嫁探し(うさぎのおもちゃについて)その2[後編]

まこら先生と新しい嫁、初対面の顛末です。

先生の嫁探し(うさぎのおもちゃについて)その2[前編]

まこら先生に遊んでもらう新たなおもちゃ探し。今回は前後編に分けてお届けします。

お悩み相談室

仔うさぎまこら先生のお悩み相談室です。先生の気が向いた時に開店するようです。 ‥昨年10月起稿の没草稿からの復活です。イメージ違うって当時ダメ出しした下僕1がウケてるんですけどどういうことっ!

うさぎの母

まこら先生、時折人生相談にも乗るようです。