まこら先生と下僕たち

仔うさぎまこら先生の日常

グルーミング体験記

去勢手術後1週間エリザベスカラー生活をしていたまこら先生。

 

ドクターから注意喚起されていた通り、カラーが外れた後は猛然と毛繕いをし始めました。先生そろそろやめて、、という下僕どもの声は無論届かず、またブラッシングを試みても途中でもういい!といなくなってしまう始末。

 

グルーミングフィーバーが1日で収まるということもなく、糞にも連日もりもりに毛が混じり続けていました。毛球症予防のため薬の処方は受けているものの、4日分しかないぞ?!

 

これはもう‥‥

 

困った時のプロの手。

 

自宅からもっとも近そうなうさぎ専門店にグルーミングの予約を入れました。梅雨入り前、涼しさも戻り始めた6月上旬、たまには先生を電車に乗せてみようと、電車でアクセスの楽な店を選んだのですが、当日は大雨。

選んだ店はえらく道路事情が悪く、さらに大荒れの天候のために道が混んでいたこともあって往復タクシー代でグルーミングをダースで受けられそうなくらいかかりました‥。

まあでも先生を濡らさずに連れて行けたので良かったとしよう。

 

無事到着後。

先生:(あれ‥いつものところ(病院)ぢゃないぞ‥)

f:id:mahoragaa:20190624005714j:image

 

まずは体重測定。

 

先生:(あっ体重さらしたな!)
f:id:mahoragaa:20190624005658j:image

去勢後体重は増加傾向です。ただ先生はもともと肥満とは完全に無縁だったので、すぐ警戒する必要はなさそうなのですが。ペレットは1日量で体重の1パーセント程度しか与えていませんし、果物類やサプリなどはもともと与えておらず、調整対象となるのは野菜と、あとはチモシーの穂くらい。

これは次の健診時にドクターに相談する予定。

 

さてと。

爪切りは病院でしてもらってるのでケアの必要はほぼなく、メインのグルーミングに。

 

その前に臭腺のチェックも。

先生:(えっあっ!恥ずかしいぞやめれ‥)
f:id:mahoragaa:20190624005726j:image

*綺麗だったそうです(先生の名誉のために補足)

 

そしてあらゆる角度からブラッシング
f:id:mahoragaa:20190624005729j:image

 

先生:(背中気持ち良い‥‥)
f:id:mahoragaa:20190624005652j:image

 

先生:(ああっ!だからそこはぁっ‥)
f:id:mahoragaa:20190624005643j:image

 

先生:(あああっ‥‥あああ‥‥‥)
f:id:mahoragaa:20190624005649j:image

足の裏と、お尻周りの毛についてはお手入れしきれず着色気味だったこともあり、ここはしっかり取ってしまいましょう、とのこと。

えっそんなに抜けるの?抜いていいの?みたいな感じで毛がわっさわっさ抜けていたのですが、その間、見事になすがままの先生でした。

プロってすごい。素晴らしい。

 

先生:(はじめてのけいけん‥‥❤︎)
f:id:mahoragaa:20190624005722j:image

対応くださった方には最後まで従順でした。怖がってるってわけでもなさそうだったんですよね。ひっくり返されるのはやはり居心地良くなさそうでしたが。

 

そうこうするうちに仕上げのブラッシング
f:id:mahoragaa:20190624005640j:image

ヘアサロンで仕上げのドライヤーの風を当てられている時の気分、ぽい様子でした。頭も軽くなって、気持ちいいんですよねあれ。

 

先生:(え‥おわったの?)
f:id:mahoragaa:20190624005654j:image

 

先生:(よかった‥‥❤︎)
f:id:mahoragaa:20190624005719j:image

エプロンについている先生の毛をご覧ください。この10倍程度が集毛機や床の上などにたまっている状況でした。

 

施術してくださった方によると、うさぎさんによっては、避妊去勢手術後、ホルモンのバランスが変わるせいか、年中換毛し続けるようになる子もいる、のだそうです。うちの先生がそれに該当しないことを全力で祈りたい。

 

さて。通院後は別に痛い思いをしていなくてもキャリーに戻ると必ず足ダンをされる先生、ここまでいじり倒されて、今回はどれだけ足ダンするだろうかともはや期待して待っていたのですが、この日は全くそんなそぶりもなく、帰宅後もえらくご機嫌でありました。気持ちよかったのか、先生!

 

換毛のむずむず感が一気に解消して爽快だったのかなあと。単に女子のお膝が楽しかったのかもしれませんが。

 

実はこの頃毎週病院に連れていっていたためついにキャリーに入るのを嫌がるようになっており、これ以上出かけるのを嫌いにさせたくない、と、毛繕いが落ち着いたこともあって、私はこの日のグルーミングをキャンセルすることも提案していたんですよね。いやいや大いに反省しました。本当に行ってよかったです。

 

今後ですが。

ブラッシングのしすぎでお肌を傷めることもありますし、無理な姿勢で怪我をさせる危険もありますので、しっかり見学はしたものの、その真似をする気はなく、むしろ換毛期を中心に定期的に通おうという結論になりました。プロの手は積極的に借りていこうと。

 

なお、先生の足の裏が汚れていたのは、カラーで毛づくろいができなかっただけではなく、実は他の問題もありました。それはまた次の機会に。。

 

f:id:mahoragaa:20190624235507j:image

先生:(え、まだ続くの?)

 

おまけ。ツイッターより。

*下僕1転載許諾済み