まこら先生と下僕たち

仔うさぎまこら先生の日常

カーペットを掘るうさぎについて(牧草パーク)

カーペットを掘るうさぎ対策として購入したトンネルですが、相変わらず先生にかなり気に入られていまして、トンネルを潜り抜けたり、トンネルとサークルの隙間を走ったりと楽しんでおられます。

 

トンネル?という方はこちらの過去記事をどうぞ

カーペットを掘るうさぎについて(うさぎトンネル)

 

U字型に加工したトンネルを視察する先生

 

このトンネル導入以来、カーペットを掘る回数は格段に減りました。ありがたや。

 

もっとも、カーペット掘削作業が完全に収束したわけではなく、また、完成したトンネルを与えるだけではアナウサギとしての楽しみを完全に提供できていないな、ということで、今度は穴を掘るための資材を提供しようと考え始めた下僕ども。 複数の書籍でも、カーペットを掘るうさぎへの対策として、代替手段を提供し、掘りたい欲を昇華させることを推奨していました。

 

一番いいのは好きなだけ掘れる地面を提供することですが、あいにくうちにうさぎが心ゆくまで掘り倒すような敷地はないので、ほかの手段を提供することに。

 

米国のうさぎ飼育書では紙製の穴掘りグッズが紹介されており、amazon.comでは高評価の人気アイテムのようですが、掘るより先生食べそうで心配。そもそも日本ではあまり見かけず。

 

代わりに目を付けたのが牧草パーク。

牧草なら、掘り返しつつ食べられてもまったく問題ないどころかむしろ食べてほしい!

 

牧草パークといえば、まさにそのネーミングの製品が売られてますよね。

これ ↓

マルカン うさぎの牧草パーク HT-20

マルカン うさぎの牧草パーク HT-20

 

 ただこれ、写真でもわかるように隙間があるんですよ。

なんで?隙間作る意味はなんなの?!

この隙間からこぼれた(必然的に細かい)牧草を毎日片付けさせられるのは勘弁してほしい‥

 

代替出来そうなうさぎ向け商品としてこれも検討しました(実は未使用状態でうちにある)

わらっこ倶楽部 ごろ寝ソファー

わらっこ倶楽部 ごろ寝ソファー

 

しかし残念ながら結構小さめで、ミニサイズの先生でも、ここでほりほり遊ぶのは少し窮屈そう(そもそもそういう製品じゃないし)。メーカー推奨通り、何も入れずにくつろぎスペースとしてそのうち先生に提供する予定です。

 

牧草入りの遊び場としては、底の浅めの収納ボックスを利用しておられるうさ飼いさんを何名かTwitter上で拝見しています。それをまねればよいかなと思いつつも、うちの子プラスチックも齧りそうだしと逡巡していたそんな折、アマゾン様から配達が。商品の梱包された箱がテープ不使用の組み立て式、そしてこのいい塩梅の深さと広さ…。

 

絶対齧るだろうなと、段ボール製品を与えないようにしていたのですが、すぐに取り上げればいいし、と、つい出来心で牧草を詰め込んで先生にあげてみたのが先月初めのこと。

 

そしてすぐこの状態に

 ↓

遡ることこの投稿の数日前、最初に箱をあげた際、案の定すぐに段ボールの端をかじり始めて、秒で撤収しようかと思ったのですが、少し齧ったところで飽きてくれました。

 

で。掘ってくれたかというと、これが最初に一回だけという…。

 

あとは上記ツイートの通り時折食べに来てくれるようになりました。

 

まあ、チモシー1番刈り(ロングマット)の山では、掘りづらすぎてその気にもならない、ということなのかもしれません。やはり、ほりほり用の紙くずを買うべきなのか‥。

 

ちなみに。

 

実はワイン箱も購入してまして、現在はそちらに移行してます。

先生:(これはなんだ?)

f:id:mahoragaa:20190310223338j:image

f:id:mahoragaa:20190310234322j:image

 

蓋をオープン!!

 

先生:(おお‥)
f:id:mahoragaa:20190310223335j:image

スライド式蓋つきの優れものでさらに保管が楽に。これまた最初は警戒したのですが、当初多少齧った程度で、今はもっぱら中の牧草のみに興味を持ってくれてます。掘るんじゃなくて、食べるだけですけど‥。

*ワインの木箱は釘留めタイプもありますので、入手を検討される際は十分ご注意ください。

 

(居心地良い)
f:id:mahoragaa:20190310222518j:image

(うまいぞ。一緒に食うか?)
f:id:mahoragaa:20190310222531j:image

 

(部屋んぽ中のおやつはここに限るな。)
f:id:mahoragaa:20190310222523j:image

散歩中の巨大フィーダー状態に。

先生、できればそこで穴掘ってほしいです‥

 

ところで先生、牧草の上ではおしっこしないんですよね。さらにフィーダーに残ってた牧草も後から結構食べていて(むしろ新規で導入したフィーダー内の牧草より、床にばら撒いた半日経過の牧草の方に食いつくこともしばしば。謎)、それで再利用しています。床に落とした牧草に見向きもしなかったり、床でおしっこする子だともう捨てるしかないですよね‥

 

数日ごとに全交換しており、いずれにしても大半が捨てられてますけど。

 

ちなみに先生の最近の穴掘りスポットはここ。

家具の隙間の向こうの壁際。

 ここを掘れば新天地が開けると思ってるようです。まあ確かに。